友達から自転車を貰った際の防犯登録は?

2016年08月01日

遠方に引っ越す友達から自転車を譲り受けました。

今使っている自転車は錆が酷くって、ちょうど買い替えを考えていたところだったから本当に有難いです!

でも、こういう場合って防犯登録ってどうなるのかな?とふと気づいたので調べてみたら…。

やっぱり、人から譲り受けた場合も新たに防犯登録必須のようです。

地域によって違うみたいですが、うちの地域は自転車防犯登録可な自転車屋さんか警察署で登録することが出来るのだとか。

その際は譲渡証明書が必要なので、事前に譲ってくれた人に連絡をしておかないといけないみたいですね。

先に調べておいて正解でした!

スムーズに手続きして、早く自由に乗り回したいです♪
  


Posted by ランクルWRX at 23:24Comments(0)

せっかく植えたお花を何者かに食べられていた

2016年06月21日

庭の花を植え替えて「あ〜、すっきりした。早く大きくなれ。」と思ってました。

次の日の朝、庭に出てみてビックリ。

花びらを全部食べられていたのです。

それもよく見ると葉っぱにキラキラとした筋が残っていったのです。

私は何に花びらを食べられたのかわからず、ネットで検索をしてみました。

すると、ナメクジの仕業だということがわかりました。

せっかく植えた花の花びらを全部食べられていて私は頭にきました。

すぐにホームセンターに行き、ナメクジ駆除のための薬品を購入してきました。

そのまま庭に巻くと、水やりをした時に薬品が溶けてナメクジに効かないので食品トレイの中に薬品を入れて夜に置いておきました。

次の日、トレイを見てみるとナメクジのようなものが薬品のところで溶けていました。

それからはお花も食べられず綺麗な花を咲かせています。  


Posted by ランクルWRX at 22:58Comments(0)

小指のサイズはさて何号?

2016年04月27日

自分の指のサイズなんて薬指くらいしか知らなかったんですよ。

最近ピンキーリングが欲しくて探してたら、ネットで可愛いのを見つけたんですよ。


その時に自分の小指のサイズが気になったんですね。

薬指のサイズが大体7号なんで、見た目にそんなに差は無いだろうと思ってワンサイズしたの6号を買ったんですよ。



そしたらもうブッカブカ、さすがに1号刻みじゃ駄目かと更にしたの5号、これもダメ。

で、最終的に現在3号で落ち着いてます。


ちょっと緩くはあるんですけど、むくんだ状態で着けるとピッタリになるんです。

サイズ調べの最中に1号って言うのも試してみましたが、入ることは入るんですけど、かなり抜けにくくてホント焦りました。


巻き爪ロボ
  


Posted by ランクルWRX at 23:26Comments(0)

国連の女性差別撤廃委員会の見解

2016年03月13日

国連では女性差別撤廃条約の実施状況を審査しているそうですが、とうとう日本の問題も表面化して取り上げられることになったそうです。

問題になっているのは夫婦同姓と再婚禁止期間、及びマタニティハラスメント、議員や管理職の女性割合などだそうですが、どう思われますか?

夫婦同姓については最高裁で合憲の判決が出でからそれ程期間が経っていません。

再婚禁止期間は、これまた最高裁が100日へと改正したばかりです。

当然選挙のいい燃料になるかもしれませんね。

マタニティハラスメントは女性が同性からも受けやすいものなので、こういう形でも認知されていくことで、世代毎の思い込みやギャップが無くなれば喜ばしいと思います。

今回国連に指摘された事は悪い事ばかりではなく、良い点も沢山ありますが、日本政府に対して圧力という形ではなく、ある種の問題定義という形であると受け止めて、耳を傾けるべきではないでしょうか。
  


Posted by ランクルWRX at 00:27Comments(0)

バレンタインの可愛い箱

2016年02月09日

もうすぐバレンタインの季節になるので、100円ショップには、チョコレートを入れる可愛い箱がたくさん並んでいました。
赤やピンク色の、とっても可愛いデザインがたくさんあります。
そして、ハートの形をした箱やお皿などのハートの雑貨もいっぱいあって、とってもおしゃれです。

一番かわいかったのは、レースと花の飾りが付いた箱や、キラッと金色や銀色の小さな飾りが付いた箱です。
びっくりしたのは、木のフォークや、チョコレートを入れるギザギザのカップがセットで付いていて、最近のバレンタイン用のラッピングはすごいなぁっと思いました。
見ているととっても楽しかったです。  


Posted by ランクルWRX at 22:39Comments(0)

休日も頑張って仕事しています

2015年12月29日

今、自分の中で頑張りたいなって思っているのが、休日の副業になります。

副業といっても、もう今生活するためのお金をほとんど副業で稼いでいる感じかな~ってところです。

ランサーズとクラウドワークスって2つのサイトをやっているので、お仕事がないってことはほとんどないですね。

その点でも複数サイトに登録しておくって大事なことだなって思ったりもします。

仕事はあまり好きではないですが、嫌なときでも記事作成とかならできるっていうのがいいところだなって思います。

少なくとも頑張れば結構稼げるので、趣味のこともやりながら、楽しくお仕事しようと思ってます。

加圧エクサパンツ
  


Posted by ランクルWRX at 19:08Comments(0)

貸出カードを忘れて本を借りられずショック。

2015年11月17日

先日図書館に本を借りに行きました。

分厚い本をたくさん積み上げて、貸出カウンターに行ったものの、悲しいことに図書館のカードを持ってきていませんでした。

全ての本を元あった場所に戻して、すごすごと退散してきました。

肝心の物を忘れてしまって、自分というものに本当がっかりです。



図書館も頻繁に行ける場所ではありません。

たまに行く人が図書カードを忘れても、本人確認で貸してもらえるような、そんなシステムにしてくれないだろうかと思います。

いちおう税金で運営されていますし、それくらいのサービスあっても罰は当たらないと思います。

でも、やっぱり忘れる方が一番悪いですね。
  


Posted by ランクルWRX at 23:43Comments(0)

トイレットペーパーをまとめ買い

2015年10月11日

今日は特売でトイレットペーパーが安かったので、両手に持てるだけ一杯購入して帰りました!

先日TVでやっていた震災対策番組で、震災時に不足して困るものの項目上位にトイレットペーパーがあって「そういえばうちは殆ど予備がなかったなぁ…」と気づいちゃったんですよね…。

消耗品だから、いつの間にか使い切っちゃってる現状…。

でもこれでトイレットペーパーに限っては一安心です!

ただ一つ問題があるとすれば、この大量のストックをどこにしまって置くか…ですね(笑)

トイレットペーパーってかさ張るし場所を取るんですよね~。

今置き場を作るためにクローゼットを片付け中です…。
  


Posted by ランクルWRX at 23:06Comments(0)

先輩のお見送りで爆笑事件

2015年09月08日

先日パート先の先輩が退職されました。



プレゼントとお花を渡してエレベーターの前までみんなでお見送りをしました。

とっても大好きな先輩だから寂しいけど仕方がありません。中にはお別れが悲しくて泣いてしまう人もいました。



そしてエレベーターも来ていよいよというところで先輩がひとこと。

「あっ 傘を忘れてきた。」

みんなでキョトンとした後大笑いしてしまいました。さっきまでのお別れの悲しい雰囲気が吹き飛んで和みました。



最後まで面白かった先輩、残念ながら遠くに引っ越してしまいますが、いつかまた会えるといいなと祈りながらお見送りをしました。
  


Posted by ランクルWRX at 22:43Comments(0)

子供の夢の為に…母は強し!

2015年07月02日

職場のパートさんのお子さんが、最近Jリーグのユースチームに入ったそうです。

サッカー大好きで夢はサッカー選手って話は前に聞いたことがあったのですが、着々と夢に向かって進んでいるんだなぁって、なんだか無関係な私までちょっと嬉しくなりました。

でもパートさんが言うには、遠征費用などでかなりお金がかかるから大変なんだそうです。

時には海外に遠征することもあるそうで、本人にも親御さんたちにも負担が大きいのだとか。

「でも子供の夢だしね!」と力強く笑うパートさんがとっても神々しく見えました!

こういうお母さんってお子さんにとっても本当に心強いですよね♪

お子さんの夢が叶うといいなぁ~!  


Posted by ランクルWRX at 23:51Comments(0)